クリックでジャンプ
天神で発達障害の子が勉強した結果
発達障害と一括りにしていますが、ADHDやアスペルガー症候群や自閉症やダウン症などのお子様の事例も含んでいます。また、専門医から発達障害と診断された方だけでなく、グレーゾーンの方、お母さんやお父さんが「発達障害では」と思っている方なども含みます。
※発達障害のあるお客様からのお便りをパンフレット化したものからの転載です。資料請求すると冊子でもらえます。
学習障害の子が天神で学習すると?口コミと評判は?
軽い学習障害があり、文章を書くことと読解力とコミュニケーションに難がある子の小1から中1までの様子
▼小1時
学校の勉強は楽しいです。天神で勉強しているからです。
▼さらに
一杯頑張りました。学校の勉強はとても簡単です。これからも、天神で勉強して学校の勉強が2学期から難しくなるので、もっと頑張ります。
▼小2時
三年生のかけ算ができるようになりました。うれしいです。もっとがんばろうと、思います。
▼小3時
【お子様より】
明日からやっと学校に行けます。うれしいです。毎日、天神のビデオを見てから勉強をしていました。
たくさん勉強しました。ママと一緒にしました。
【保護者様より】
今回は学校が突然1週間休校でしたので、天神があってとても助かりました。今まで習った復習や先取り学習まで、(ビデオ学習を購入しているので)子供もよく理解でき、明日から心配なく学校に行かせられます。
▼さらに
毎日ママといっしょに天神を頑張ってしています。国語は習っていない漢字が書けるようになりました。そして、読めるようにもなりました。
算数は割り算を学校で習っていて、今は、あまりのない割り算をしています。天神では先にあまりのある割り算をしていているので、学校の勉強がかんたんに感じます。何回もしているのであまりのある割り算もわかる様になりました。
▼小3時
頑張って勉強しています。三年生の勉強がだいぶんわかってきました。
▼さらに
朝に頑張って、天神をしました。
あまりの割り算もできるようになりました。
時計も分かるようになりました。これからも頑張ります。
▼小4時
4年生になりました。
4年生になって勉強が難しくなるけど天神で頑張ってクラスの上の方になりたいです。今日学校でまだ何にも4年生の漢字を習ってないけど天神の4年生の漢字を読めて100点だったので、うれしかったです。
これからも頑張って天神をしたいです。
▼中1時
中間テストの数学が94点、英語93点でした。嬉しかったです。
学習障害の中学1年生「天神を始めてから毎日が楽しい」
8月28日に夏休みあけのテストがあります。
そのために、私は毎日、勉強をしています。いつも、嫌々やっていました。
でも、天神を始めてから毎日が楽しいです。
これからも、「いやいや」やっても自分のために、ならないので、楽しく勉強をしたいと、思っています。
で、タオさん、1000 ゼニーいきました。いつも、この調子で頑張っていきます。
▼コメント
自主性こそ効果的に勉強するための必須要素です。目的意識を持って、自分がやりたいと思って、楽しく取り組むと圧倒的に効果が出やすくなります。
ADHDの子が天神で学習すると?口コミと評判は?
ADHDの小2、「授業についていけません」と言われる →小4で市内6位に成績アップ
▼小2 時( お母様より)
『あゆみ』(通知表)3 学期の算数に「よくできる」があり、うれしかったです。
1 学期には「もうすこし」があり、担任の先生から「授業についていけていません。」と言われショックでした。
多動気味なこともあり、いろいろ迷って、夏休みから天神を始めました。
漢字テストで100点が増えてきて、先生にほめられることが増え、自信になったようです。
3学期になって、毎朝30分ほど天神をしてから朝ごはんを食べ、登校するようになりました。
学級閉鎖で急に一週間休みになった時も、毎日学習できて、有り難かったです。
今は春休みで宿題もありませんが、天神があるのでとっても心強いです。
3 年生も親子でがんばりますので、よろしくお願いします。
▼小3 時
タオさんへ ひさしぶりだね。2学期もそろそろ終わりだよ。
100点をいっぱい取って帰ってきてるよ。
天神でも100点をけっこう取るようになってきたよ。
ゼニーシールもいっぱいたまったよ。
クリスマスには、サンタさんに妖怪ウォッチの真打をたのむよ。
タオさんは、妖怪ウォッチの真打を知ってるかな?
それじゃあ、そういうことで。
Y より
▼小4 時
テストで市内6位を取ったよ!
今はクラスで委員長をしているよ!
ADHDの小学6年生、先取り学習のおかげで学校で習い始めてもすぐわかる
4000 ゼニーやっと、たまりました。
天神で、学校よりも、はやく、天神で、よしゅうして、学校で習い始めた勉強が、すぐできるように、なりました。
次は、4500 ゼニーめざして、がんばります。
ADHDの中学2年生、三者懇談で褒められる
今日、学校の三者懇談がありました。
学校の先生に、「前よりもよくなった。」ほめられました。
この状態を継続できるようにがんばりたいと思います
自閉症の子が天神で学習すると?口コミと評判は?
自閉症で発達指数50未満の小学1年生の子のお母さんから
4月からは小学生、自力で出来ない分は、なぜか、A ちゃん!と妹を呼んで教えてもらっていますが、ゼニー達成が嬉しいことだとは認識しているみたいです。
( 発達指数は50をきっていて、いくら勉強を頑張ってもムダ…) と公共機関の診断・相談は、至って冷たいですが、いろいろわかるようになり、出来てうれしい!がわかるようになりました。
飛び跳ねて、踊って、収まらないです・・・。
4月はキャンペーンが始まりましたね。
久しぶりにパソコンを取り合って、励む姿が見れそうです。
3人でのバトルは激しいです!!!
アスペルガー症候群子が天神で学習すると?口コミと評判は?
小学4年生、アスペルガー症候群の子は理科100点
いつの間にか、ゼニーがたまりました!!
天神で勉強して、理科で100点取れました。うれしいー!!
アスペルガーとADHD、小6から学習開始。●●●●で飽きるような自分でも天神で成績アップできた!
▼小6時
タオさんへ500 ゼニー達成しました!!!始めて8日思ったより、早く達成しました!!!
最初は、「しっかりできた!」や「成績アップした!」などの広告は、やる人を呼ぶためのウソと思ってました。けれど、天神を知った時に『これは本当だ!』と思いました。
おかげで本当に成績アップしました!
これからも、勉強をがんばります!!!!!!!
▼中1時
タオさんへ15000ゼニー達成!!!!!
とうとうここまで来れました!!
始めてから1年くらい経ちました・・・・!!
始めた当初は、「●●●●で飽きるような自分ができるのかな~」と思っていましたが、1年初めの中間試験で良い点数を取れたりなどなど小学校の時よりも成績が下がるどころか少し上がったりなどいいことがたくさんありました!!
たぶん、もし1年前に天神を始めていなければテストは散々で成績も下り坂だったと思います。
本当にありがとうございます!!!!!!!!!(^_^)
発達障害(種類不明)が天神で学習すると?口コミと評判は?
小学5年生、学習が遅れ気味の子の苦手克服
算数が苦手だったけど、天神をやっていたら、ちょっとだけ好きになりました。
発達障害で読解力に難ありの中学1年生、期末テストで好成績を取る
タオさんへ お元気ですか?僕は元気です。
この前、期末テストが終わりました。
今回は頑張ったので、よい点数が取れました。
英語は98 点、数学は92 点、国語は86 点、社会は97 点でした。
でも、理科は難しかったので60 点でした。
次は、理科を頑張りたいです。H より
発達障害の子向けの塾と天神の共同研究による効果検証
口コミばかり紹介してきましたが、発達障害の子向けの塾と天神で共同研究をした結果がLD学会で論文発表されています。
天神で記憶力や集中力に改善が現れる
2) デジタル学習教材を用いたトレーニングの効果
・視覚課題では、すべての児の点数が上昇した。・デジタル学習教材によって、記憶力テストの視覚課題の得点が大幅に上昇し、短期間で視覚的短期記憶力が向上したことに加えて、集中力がついた、課題をやりきることによって達成感や自信につながったという効果も得られた。
・学習に対して苦手意識を持ちやすい発達障害児にとって、一人一人のレベルに合わせたデジタル学習教材を授業内に取り入れることによって、集中力や記憶力が上昇し、児童の学習に対する意欲や自信の向上にもつながることが実証できた。
出典:「読み書き困難児の認知特性とATを使用した学習支援の有用性」
視覚系のワーキングメモリについての課題を計測すると全員が得点アップ。
- 記憶力
- 集中力
- 達成感
- 自信
これらに関しての向上も報告されています。
また、これらが毎日取り組んだわけでなく、週1回たった10分程度での効果だったという点が驚きです。毎日天神に取り組んでいたらさらにスコアがアップしていたのではないでしょうか。
苦手でも克服できる可能性はある
口コミを見てわかることは、苦手だと感じている教科でも好きになることがあることです。
- 読解力に難ありだったがテストで高得点を取る
- 授業についていけないと指摘されていたのにトップクラスに
- 別の勉強方法(教材)はすぐ飽きたけど、こっちなら大丈夫だったし成績も伸びた
などなど。大切なことは「色々やってみれば自分もできる」という経験を得られていることです。
「何をやっても自分はダメだ」と思っていた子ならば、「他の方法を探してみよう」と粘り強く考えることもできるでしょう。
合う勉強法が見つかれば、「算数はできる!」というように自信が持てます。
- 算数はできる!
- やればできた!
- 頑張ったらできた!
- 勉強方法を変えたらできた!
- 図表があればわかる!
きっかけを見つけて、子どもに自信を取り戻させる、自己肯定感を失わせないようにしてあげられると良いですね。
我が子に合う勉強方法か、親が興味を持てるかが鍵
発達障害の二次障害に注意
難読、読解力不足、コミュニケーション力不足、注意欠陥、多動、様々な症状があります。発達障害を抱えていると勉強するのに苦労しているでしょう。
本人が「みんなはわかるのになぜ僕だけできないんだろう?」と思っているところに「真面目にやってる?」「ちゃんと聞いてて」と怒られることもあります。
発達障害を理解しない人が周囲に多いと、こうした発言を浴びせられ続け、自己肯定感が低くなってしまいます。
人は自己肯定感を栄養として生活を送っていると言っても過言ではないと思います。健康でいきいきした生活には不可欠です。
発達障害における二次障害は様々ありますが、自己肯定感が低くなってしまうのもその一つです。
我が子に合っている勉強方法?親が興味を持てるか?が鍵
我が子に合っている勉強方法か確認する方法
子どもはパソコンやタブレットやスマホなどデジタル機器が好きな子も多いです。単にDVDなどを見るのと異なり、自分が操作してそれに対しての反応があるという点が良いのでしょうか。
ただ、あなたの子が天神を使う勉強方法が合っているかは、その子次第です。
視覚優位の子でパソコン類が好きな子であれば、相性が良いかもしれません。ディスレクシアで聴覚優位の子であれば、文字の読み上げ機能が役に立つでしょう。
確認するための最も手っ取り早い方法は、無料体験をしてみることです。資料請求すると体験用のチラシが入っていますので、申し込んでみてください。
天神の発達障害関連ページへはこちらから
親が興味を持てるか?はなぜ重要なのか
子どもにいくつかの教材を与えて観察してみると分かることがあります。
親である私たちが「あ、はいはい、自分でやっておいてね」と興味を示さないものは、続かないことです。親が興味を持てないのであれば、子どもはやりません。どんな教材であってもおそらく長続きしないと思われます。
もし「天神借りたからやってみ」と子どもに勉強させようとしたところで、子どもはやる気にはならないでしょうし、すぐに辞めてしまうでしょう。
「ええぇ!こんなものまでできたの?!」「そんな難しい問題に挑戦してるの?考えるコツを教えて!」などと興味を示すと、子どもは嬉しそうに勉強してくれます。
発達障害の子が天神で無料体験するときには次の点を確認
- 子どもの勉強スタイルに合っているか
- 子どもが成果を出し自信を持てるか
- 子どもが勉強する姿や成果に親が興味を持てるか
「発達障害」関連のページ以外の口コミ・評判(お客様の声)について
その他の口コミ内では、文章中で「発達障害」などのキーワードがない限りは、発達障害タグは付けていません。
※タグが付いていない声も、お子様が発達障害であることがあります。
発達障害・学習障害関連の他のエントリー
天神の発達障害関連ページへはこちらから
発達障害・学習障害のあるお子様に関連しそうなテーマ
発達障害のある子たちに起こりがちな勉強上の課題に関連するページはこちらです。
発達障害に関することでお探しの方は、これらが参考になると思います。