算数の効果的な勉強方法は?
小学生は算数のどこに苦手意識を感じる?
算数に苦手意識を感じるのはどんなところでしょうか。
- 計算自体が苦手!数字を見るだけで思考が停止する!
- 計算は得意!だけど文章題が苦手!文章問題になると正解率がガタ落ちする!
大きく分類するとこの2つです。
計算の苦手克服:スモールステップで繰り返し学習を
計算自体が苦手でおぞましい!
このタイプはスモールステップでの繰り返しが必須です。1回勉強しただけでわかった気になってはいけません。問題集やドリルなどをとにかく繰り返すのです。
類似問題をたくさん解いて繰り返し勉強しよう
いくつかの教材を試すとわかることがあります。
類似問題がない!(か、めちゃくちゃ少ない!)
とある教材の例を出します。
「子どもを繰り返し勉強させたいな」と思って指示すると「かんたーん」とホイホイ解いていっていました。「賢くなってきたな!」と感心して観察していると単に答えを覚えいるだけでした。毎回同じ問題が出るんですよ。間違えても子どもは答えを覚えるだけ。全然勉強になってないじゃねーか!と。
見た目はきれいだし子どもは点数が取れて喜ぶけれども、学力偽装ができているだけでちゃんと親が見ると何も効果がなかったのでした。
類似問題がない教材=答えだけ覚えて高得点を取る学力偽装ができる のです。
他の例を出します。
図形を含んだ文章題が苦手なので繰り返し勉強させようとしてみると、問題数がめちゃくちゃ少ない。1問とか2問とか。まずは子どもと一緒に解いてやらせてみて、消しゴムで消して「さあ、やってみよ!さっき説明したやり方でやろう!」と。なんとか正解したけれども本当にわかったか怪しいので別の問題を・・・と思っても類似問題がない・・・と。数日後、学校や塾などでテストを受けてくると不正解っ!!あー!もうっ!
類似問題がしっかり充実していることは繰り返し学習の必須条件となります。繰り返し取り組まないと身につきません。
天神だと類似問題が豊富。間違えると別の問題が出題
出典:天神
天神はこんなふうに理解すべきポイントはそのままで、問題がコロコロと変わります。本当にわかっているのかを試される問題が出てきます。
「答えさえ覚えておけば良い」という教材を使っている子にとっては、「答え覚えるだけじゃダメじゃないか!うざいっ!」となるでしょうが、算数の実力をつけようと思えばこうした形がベストです。
類似問題が多い!繰り返しに強い【天神】公式サイト
文章題が苦手:国語力・単語力・読解力を身に付けよう
計算は得意だけど文章題になると正解率がガタ落ちする!
このタイプ。もしも文章題になったときに正解率が下がる子は、そもそもが文章題の内容を読んでいないか理解できていません。パッと見えた数字を適当に並べて解答するだけです。極端な例を出しましょう。
問1.以下の計算式を答えなさい
8÷2=
9÷3=
10÷5=
問2.以下の問いに答えなさい
りんごが10個ありました。5個たべたら残りは何個でしょう?
注目したいのは問2をどう答えるかです。
問1で割り算が連発した後なので問2も割り算かな?と
「10」と「5」だけをみて「10÷2」と答えてしまうのです。
もう少し文章題を複雑にしてみましょう。
「りんごが10個ありました。5人でわけました。各人が1個ずつ食べたら1人あたりの残りは何個でしょう?」
というように複雑化するともう大パニックです。
文章題が理解できない原因チェック:聞けば正解できるか
聞けば正解できるなら文章を読んでいない可能性あり
文章題だと答えられなくても、これを音声で出題されると答えられる子もいます。問題を読んでいないだけなので、聞けば理解できるタイプです。
しっかり読む練習をすればOKですが、それができない子はディスレクシア(識字障害)の傾向があるのかもしれません。ディスレクシアの子の勉強方法に。問題ヒント解説を音声で読み上げを参考ください。
聞いても正解できないなら単語の意味を理解してない可能性あり
りんごが10個ありました。5個たべたら残りは何個でしょう?
上記の場合には「残りって何?どう読むの?」という子です。「のこり」の意味くらいわかるでしょ!と思ってもわからない子はわからないのです。仮にこれが
C’erano 10 mele. Se mangi 5 mele, quante ne rimangono?
だったら意味がわかりませんよね?
同じ文の意味をグーグル翻訳でイタリア語にしただけですが、私には理解できません。イタリア語の基礎、単語から勉強する必要があります。イタリア語がわからないままでイタリア語の算数の問題集に取り組んだところで、計算問題は解けても文章題は絶対に解けないでしょう。
同じように日本語の単語力や読解力がない子は、算数から始めるよりも国語から始める必要があります。
算数の勉強方法として天神を選んだ小学生たちの口コミ・評判は?
小学生1年生から6年生までの子が、天神を使って勉強した口コミを集めました。
算数は、勉強を進めると次から次へと新しいルールが出てくるのでつまづきも生じやすくなります。そのためか、どうしても苦手なものへの対策をしている(または克服した)という口コミが多くなりました。
算数が好き・得意になった!という小学生の口コミ・評判
「わからない!」となっていると苦手意識を持ってしまったり嫌になってしまったりするものですが、反対に「わかった!」となると好きになるものです。
普通に学校で授業を受けて勉強して、算数が好きになれたのならば幸せなことです。
でも、学校は集団授業です。一人が遅れていても、わからなくっても、待ってはくれません。
「わからないけど良いや」として放置してしまった内容が、今後も使う重要な部分だったら大変です。
「九九?わからないけど良いや!」となったままで進んでしまうと、その後の掛け算も割り算も分数も少数もダメになっていきます。
最初は「九九がわからない」だったはずが、徐々に何が理解できていないのかわからず・・・
こうなると「算数なんて嫌い!」となってしまうでしょう。
- 小学校低学年の頃であれば、理解不足のままで終わらないようにしっかり復習を。
- 小学校高学年になってからであれば、授業の復習をしつつ少し前に戻ってやり直す。
こんなふうにしていけば、苦手だったものでも分かるようになってくるでしょう。
★年中・小1・小1 男の子とお母様
★小2 男の子
8 さいになりました。さんすうとせいかつがすきです。こくごをがんばります。
ぼくはてんじんがすきなので、できるだけ毎日べんきょうします。またね。
★小学5年生 女の子
たおさんへ
私はいまとっても勉強が楽しいです
苦手だった算数も理科も社会もとっても好きになっています
その理由はこの天神のお陰です
最近はテストの点も良くなっています
まだすごく頭がいいというわけではありませんがすごく勉強が楽しいです
★小5:学習が遅れ気味の子
算数が苦手だったけど、天神をやっていたら、ちょっとだけ好きになりました。
算数への苦手克服のために勉強中という小学生の口コミ・評判
次は、完全に苦手を克服しているわけではなく、頑張って克服しようとしている子たちの例です。苦手なものがあるとなかなかやる気を保つのも難しいですが、こうして頑張ったあとの「できた!」は格別です。
★小1 女の子
17501ゼニーたまりました。
わり算がむずかしかったけれど、たのしかったです。
えいごがいちばんたのしかったです。
わからないことがあったけど、 「天神」ですぐできるようになったよ。
★小2 女の子
5 の段から6・7・8・9 の段がすこしわからなくてまよって、てんじんでべんきょうしたら、すぐにわかるようになりました!いま、さんすうで三角形と四角形の形をおぼえるようにしていて、もっとほかの形をしりたいです。
算数むずかしいです。「天神」で勉強し てわかるようになりたいです。
★小3 女の子
さいきん、さんすうでむずかしいのがあるので、てんじんでべんきょうしたいです!
これからもさんすうでむずかしいのがあるかもしれないので、てんじんをつかってわかるようにしたいです。
★小4 女の子
国語は100てんになるように頑張って復習したので、全部の問題で100てんになりました。
でも、算数が私は苦手なので、算数を頑張りたいと思います。私は勉強があまり好きではありませんが
天神では勉強が楽しいと思えたので
これからも天神を続けていきたいと思います。
キーボードも操作が段々とできるようになってきました。
嬉しいです。
では、失礼します。
プリントして持って行ったので、 旅行中も「天神」できました。
★小4 女の子
夏休み愛知から九州まで遊びに行ったけどプリントしてもらって九州でも天神したよ!
今年の夏休みは部活・旅行と意外といそがしく感じたけど毎日天神ができて良かった♪
もうあと少しで夏休み終っちゃうけど学校始まっても漢字だけはできるかぎりがんばってやろうと思っています。算数の一億をこえる数は、むずかしく「0」が一つ足りなかったり多かったり…まだまだ100点を取るのはむずかしいけどもう少しがんばろうと思っています。
★小4 男の子
6014ゼニー達成しました!!!!!
凄く嬉しいです。
割り算がほんの少し難しかったけどできるようになりました。
次回も頑張ります。
★小4 男の子
7504ゼニー達成しました!!!!!!!!
面積の勉強を頑張りました。
4桁割る2桁のひっ算も最初は難しかったけれど頑張りました。
次回も頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
★小4 男の子
4500ゼニー達成!
ちょううれしい
習ってない割り算できるようになりました。
★小4 男の子
タオさん、僕はがい数が苦手でした。
でも天神をやったらすらすらできるようになった!!!
すごい!天神!
★小4 女の子
7000ゼニー達成しました。
漢字の大テストは、合格しました。
今、算数では、1億を、超える数を習っています。
少し、難しいです。が、天神の、おかげで、意味が分かるように、なってきました。
もっと頑張ります
先取り学習でスタートダッシュに成功した小学生の口コミ・評判
★小1 男の子のお母様
個別懇談会で、担任の先生から成績表をいただく際、「Aをこれだけつけれらることは、めったにないです。」と言われ、算数・国語の3項目全てAでした。これも毎日「天神」で勉強しているおかげだと感じています。これからも頑張りたいと思います。
小学1年生からスタートダッシュに成功しています。
ある研究によれば、担任の先生から期待をかけられると伸びるという結果が出ています。
この子の場合には、担任の先生から褒められ、親からも褒められ、きっと鼻高々でしょう。そして「僕は算数も国語も得意」という自己イメージを形成することに成功していることでしょう。
「僕は算数が得意」という意識を持つのと「僕は算数が苦手」という意識を持つのでは、まったく取り組む姿勢が変わってきます。無論、前者のほうが効果的です。勉強に対するモチベーションを維持しやすいだけでなく「算数が得意」という状態を保つべく、少しわからないところがあっても「自分ならできるはず」と粘り強さも持ち合わせるようになります。
小学1年生や2年生では「まだ学校の授業だけで十分」と考えることもできますが、スタートダッシュができるとその後がとても楽です。
塾の代わりに天神で勉強している小学生の口コミ・評判
小学生も高学年になってくると塾に行き始める子も出てきます。ただし塾は1週間のうちに通う回数が限られたり、通塾のための時間を要したり、というデメリットもあります。
塾が合うのであれば塾も良いでしょう。ただ、塾に行かずとも天神で100点を取りまくっている子もいます。
★小4 女の子
42019 ゼニーたまりましたっっ!!
すごぉーくうれしいです♪クラスで塾に行ってる子は3 分の2 くらいいるけれど、その人達より私の方がテストで100 点も多いし、計算も速いし、漢字も覚えるのが速いから天神のおかげだなぁと思います!!
いつもタオさんからのお返事はとっても楽しみに待ってます!何かお返事を読んでいたら、元気がでてくるので「お返事まだかな?」といつもワクワクして待ってます!
予習のおかげで授業がよくわかるという小学生の口コミ・評判
授業がわかるのは、天神の特長の一つである教科書準拠が功を奏しているのでしょうか。
教科書を同じように進むので予習も復習もしやすく、理解度アップにつながります。
★小2 女の子
タオさん、こんにちは、天神をいつもがんばっているよ。天神のおかげで、学校のじゅぎょうがわかってきたよ。いま、算数では、長方形をやっているところなんだけど、天神では、前にやったからかんたんだよ。
★小3 男の子
天神のおかげで算数のテストのみんなができないむずかしい問題ができました。3 ケタ×2 ケタの問題が学校でいつも12 問あって、3 分でできます。
もうすぐ4 年生なので野球部が始まりました。がんばります。
クワガタをつかまえて育てています。
これからも勉強がんばります。
最後に
簡単にまとめてお伝えしました。
その他の参考記事はこちら。